人間力

言葉を発しているのがまず人そのものですし、その言葉を発する土台や土壌がその人の経験や主観といった人間力そのものだからだと思います。戦争を憎んで人も憎めと僕は学びました。ガンダムで。

人まで憎くなるのはガンダムのせい!?僕もファーストから見てたけど、そこまでは思い至らなかったですね。
たしかに、人が消滅しない限りその人の思想や行動を消滅することは出来ないでしょうね。たとえ洗脳であっても、人の思想や行動を他人がコントロールしたらそれはマインドコントロールになるだろうし、人格そのものが変わる、つまり「その人」が居なくなる、ということなんでしょう。
id:yosituneさんの言う通り、あの中途半端な主張は、戦争をするための因縁をつけたがってるだけなのかもしれませんね。平和を訴えながら血を流さず気楽に身近に戦争したくて挑発するという、滑稽というか皮肉というか…。
ハナっから人同士が分かり合えることなんてあり得ないと、自分のヨメにすら苦労してる自分が多くの他人の幸せを考えるような能力はないと自覚すれば、もう少し謙虚に相手の思想をまったり理解したりできるような気がするんですけどねえ。