親のせいだと思ってました。


親のせいだと思ってました、学校にひとりも理解者がいてくれないのもつらかった、同世代の友達の興味関心と私の興味のベクトルが全然違ったのも一因ではあったと思う。そうやって何かのせいにしていられるうちはまだ良かったのです。
なによりもおのれの協調性のなさ、そういった事にかけての学習能力の低さが致命的なのだと思い知らされた時から、私は学校に行けなくなりました。
協調性も、学習能力も、建前であれそれを高める場所が学校だと思うのですが、それが低い、低いと感じる人にとってはとても行きにくくなるという異常な状況が現実としてあるということなんでしょうか。
ボクらが育った時代の高校と我が子が行く(かもしれない)高校とは考え方が違うかもしれないのに、昔の自分と重ねて子に無理強いをするというのは避けないとまずいですね。やはり親としては、子どもの現状を子どもの口から教えてもらう努力か。
でもなー、うちの子暴走族に入りそうな気が今からするのはなぜなんだろう。特にボクへのあてつけで。