危なかった…

品川駅で新幹線ブースのシャッターが開くや否やみどりの窓口に飛び込み新大阪までの切符が欲しいと懇願しました。出産ていつ来るかわからないのから予約とか出来ないんですよね。
「指定席は満席ですが…」
「じゃあグリーンで」
「よろしいですか、おそれいります。… \18,560-になります」
SUICAに二万近く入ってるからそれで支払います」
「申し訳ありませーん。SUICAは使えないんですよぉ」
「じゃあカードで。VISAで。」
「カードはこちらのJRカードか提携カードのみとなっているんですよー。もし一般のカードでのお支払いであれば、よろしければあちらのJR東日本の窓口で切符を購入出来るのですがー」
「???ここと違うの?」
「こちらはJR東海の窓口でして、誠に恐れ入りますが ( と言いつつ広告付きティッシュをボクに渡しながら ) カード払いは4月1日より出来るようになります。申し訳ございませーん。」
と、いうわけでJR東日本の方で購入して06:27発のぞみ41号に乗れました。現金おろしておけば良かった…。
良くない!
新幹線に自由席あるじゃないか!忘れてた!うわーもったいない!
あ、マルシアさんだ。キレイな人だなあ。