久々に発言の責任ネタ

ボクはボク自身、間違った発言には責任をとる努力をするつもりですけれども、他人に対して発言の責任を求めるのは、とにかく何がなんでも人類平等の自己啓発セミナーへ連れ込むみたいで気持ち悪かったりします。
むしろ我々素人は基本的に間違ってるから笑え面白いんだろ、みたいな。
対象となるサイトにツッコミ欄が無くたって、言論の囲い込みがあったわけでもなし、自分のサイトで意見をいくらでも述べられるのですから、そこまで腹を立てるのは如何なものでしょう。
批判する価値があるから議論したいのですから、まず相手を尊重しないと、とボクなんかは考えてしまいます。
しかし、コメントやトラックバックが無いと卑怯者呼ばわりですか…。時代が明らかに変わりましたね。昔のWeb日記は卑怯者の集まりだったのかもよ。<がはははh。