うっかりしてました

今日D-PointでTrackBackは傲慢じゃないかと訴えているわけですが、これは今日、独り言のつもりでYAMDAS現更新履歴の状況をお伝えするつもりだったのに、しっかりと御サイトのrefferに記載されてしまったことで思いついたものです。
でもyomoyomoさんがわざわざ事情をご説明くださったので助かりました。これ、yomoyomoさんの知らないところで書いてたら勘違いしたままだったかもしれません。TrackBackのメリット自体はこういう形で実感しております。
だけど、例えば物凄い数のエントリーがあるBlogにやるとまるで見てみてクン( ブログノージング )だし、こちらが正等な批判をもってTrackBackしてるのに相手にとってはスパムのように思われる場合もきっとあるはず。
ひょっとして、TrackBackは本来仲間内だけで通用するような照合機能が必要なのでは?などとも思うことがあったりします。