自分の日記を本にする奴は相当キモい ( Starless and Bible Blog )

ゲラゲラゲラ!と龍成が久々に笑ってました。
はてなダイアリーの書籍化サービスを利用する方々が信じられない御様子。目くそ鼻くそを笑う感じで。


まぁ、Webで日記(みたいなもの)つけてる時点で、世間一般から見れば似たり寄ったりかもしれないけど、一緒にされるのはヤだなぁ。
とりあえず、言葉って、紙(特に印刷)メディアに落とした瞬間にイタさが電子メディアでの1000%増(当社推定)となるので、気をつけた方がよいと思われ。
利用の意図に関しては様々でしょうからそこをキモいのなんだの言う資格はありませんけど、私は逆だと思うんですよね。
実際に紙に認めた日記を製本して近所に配る姿を想像すれば簡単です。もう非常に不気味。
しかしWeb日記は元々から外に向けて書いている文章ですから、イタい文章でなければ製本に耐えうるのではないか、と。
ま、龍成みたいに元からイタい文章を無自覚に全世界へ発信しておいて平気な面して生きていける類の人間にとって、いざ現実に連れ戻される紙への落とし込み程、かなりの覚悟を要求されるといったところでしょうか。
だけど2ちゃんねるブログも同じようなことしそうです。何せ銭の匂いに敏感だもの。