茨城に海ってあったんだ…。

今日の新年会での一言。むしろ話を盛り上げるため故意に言い放ったのかなと疑うほどの言葉。
南東北?」とか「主食は納豆?」とかだけですか茨城は。ましてや水戸黄門から肛門、肛門からウンコという三連コンボですか茨城は。もう!もう!
と、茨城県民として憂いつつも四国4県に岡山があると言ってしまいバカ笑いされているバカが一人混じってました。
そう、龍成です。
ところで日本地図を正確に把握しているお利口さんがあの場に一人居たとしたらどうだったのでしょう。おそらくは竹島といった領土問題など持ち出されるでしょう。「歴史的捏造を俺は認めない。」とかお猪口片手に力説された挙句に「なんであんなくだらねー切手シートを買うために郵便局並んでんだあいつ等」などと多国籍な街こと不夜城新宿にいささかふさわしくないお話に発展されそうです。龍成のことだから「まあいいじゃないですか、いずれあなたも死ぬのですから」などととりあえず収集つけようとして逆効果、みたいな。
茨城に海があるかどうかで盛り上がってればいいんです。龍成のクセに生意気なんです。