正しさを強要する者がいる

なんかはてなダイアリーに対してエラく憎しみを持った人発見。

どうもはてなダイアリークラブの中にあるキーワード、「「あ〜ん」を好きな映画で埋める」などが名詞じゃないからルール違反だとか。
そもそもはてなダイアリークラブ内のキーワードは名詞でなくても良いらしいので、なんでそこまで怒ってるのかよくわかりませんけど、自称「はてな市民?」とかいう方々がよってたかってこの方を追い詰めた可能性も少なからずあるかもしれませんね。知らず知らずに。
はてなダイアリークラブ創設初のキーワード、「短歌日記」も厳密に言えば「狂歌日記」だろとかいうツッコミがあったことを思い出してしまいました。
しかし活発に更新されてるキーワードに対していきなり削除依頼を試みるとは随分な力技です。先日のパソコン先生批判も然り、国賊征伐隊も然り、青空カラオケ問題も然り、公共の利益や正義や一般市民レベルの常識の名の下で行われる行動・トラブルが頻発しているような気がします。ひとくくりにしすぎかもしれませんけど。