メガニズム if→itself

眼鏡って英語で「スペクタクル」とも訳すみたいで、眼鏡をかけて見る世界というのはどこか滑稽に見えるから「眼鏡越しに」という言葉が出来たりする。
眼鏡越しの世界は視力が悪い人にしかわからないのと、恋人の突然の別れの理由探しみたいなものを交錯させてんのかな、「私」が眼鏡をかけてからのシーンがなかなか。
龍成も高校まで眼鏡をかけてて、その眼鏡越しの世界はとてもチッポケなものに感じていたらしい。眼鏡だとコンタクトに比べて視野が狭いから、はじめてコンタクトをつけたときに自分の周囲はなんて近い場所にあって、気づかなかったことがなんて多いんだとビックリしたとか。「今までエラそうにしてた自分ごめんなさい」とまで思ったらしい。これだからメガネは…。
(ちなみに私は視力2.0)